訪れて くださったあなたに
   ありがとうの一言を


- - -
3月11日




               



私たちに 出来る事は とても 少ない
と言うよりも 何もできない


ただ ひとつだけ
あの日を 忘れない事・・・


今日の空


日常 comments(0) trackbacks(0)
桃の節句



               



なんだか バタバタと忙しく毎日を送り
ふと 気付くともう3月、お雛様ではないですか!
段飾りも出さずに 急きょ 
このミニお雛様にご登場願ったというわけ(^^ゞ



さて 中三と言う受験生の長女、
推薦で 無事内定をもらい 4月からの進学先が決定
まあ とりあえずは 一安心

「受験終了後」という約束通り やっとケータイを手に入れたムスメ
使いこなすのは あっと言う間だった(ま 当然といえば当然なんだけど)
私は スマホが欲しいんだけど 思いきれない・・・
というのも 実は
「スマホにしたけど 再び普通のケータイにした」知人が数名
周りにいるので。

う〜ん そのうちやっぱり スマホにしちゃおうかな・・・









日常 comments(0) trackbacks(0)
センター試験
 
昨日今日と 2日間にわたり センター試験が
行われた。

受験生は この日のために
必死に勉強に励んで  来た事だろう

ニュースによると
なんだか  いろいろと不手際があったようで・・・


どうか 精一杯 実力を発揮できるよう
頑張ってほしいと 心から そう願う。




日常 comments(0) trackbacks(0)
ミカンとレモン
 我が家には ミカンの木の鉢植えがある。
そして こんなふうに 3ケ なってるの。


                    


レモンの鉢植えも・・・



       


このレモンは チーズケーキにでも 使おうかな
 



日常 comments(0) trackbacks(0)
あけまして おめでとう ございます
 
さて 新年を迎えて 早2日となった。

大みそかは 例年通り 紅白見ながら がきつか見て
除夜の鐘を付きに行って 神社に初もうで

1日は実家に顔を出し
後は 箱根駅伝・・・

ホント 毎年変わり映えしないなぁ
と 苦笑するのも 毎年の事(笑)

平凡なのが
いちばん イイ

改めて そう思う


どうか こんな いつも通りの日々が
いつまでも いつまでも 続きますように・・・


更新も 滞りがちな このブログですが

今年も どうぞよろしく お付き合いのほどを お願いいします
日常 comments(2) trackbacks(0)
今年も あと少し
 
2011年も残すところ あとわずかとなってしまった。
まだ いろいろやる事がたくさんあるのだけれど・・・

中三のムスメは志望校も 決定しこれから
願書作成など やる事が山積み 
あ、モチロン 勉強の方もね。



高校は 義務教育ではないし
受験するのも 受かって通学するのも
それはムスメ本人
だから 基本的には 親がどうこう言うことではなく
あくまでも 本人次第
と いうことは 私も十分理解している
理解しているのだけど・・・


なんというか・・・
 「ホントに その高校でイイの?」
って思うんだよね。

それなりの成績をキープしているので
ランクをもうちょい 上げても
なんとかなりそうなんだけれど・・・

う〜ん 仕方ないかな〜





日常 comments(0) trackbacks(0)
115万円


       





「妻のへそくり 平均115万円」

このニュースを聞いて
「それだけ?」と感じるか 「そんなに?」と思うか
人それぞれだろうけれど・・・
私は 後者なのである。

夫の2.5倍だとか
主婦って そんなに へそくり出来るのかなぁ〜


ちなみに 私の純粋な へそくりは  〇まんえん♪



日常 comments(0) trackbacks(0)
最近のコト

      

 
         

 
先日 ムスメ達の通う中学校の学校祭が 終了した。
実は 長女は 生徒会を やっていたので 
けっこうタイヘンだったようだ。

生徒会企画を イイものに・・・  という気もちで 
みんなで 必死になって頑張り 
最終日は 生徒会全員が 涙 涙

こちらまで ほろり

「もう一度 生徒会 やりたい」
う〜ん 卒業できないってば!


次女は 吹奏楽部
定期演奏会が 無事 開催された。
その演奏会で 3年が引退。
こちらも 涙 涙

これからは 1年と2年で 頑張らなくては!
しっかりね。






2日前に初雪が降り いよいよ 冬が 始まる
数カ月の間 台地が白く覆われていく。








日常 comments(0) trackbacks(0)
未来へ
 
中三の長女 当然ながら  「受験生」という形容詞がついている。
あちらこちらの 高校見学会に参加する日々・・・

少子化に伴い このあたりでも
定員ぎりだったり 割れていたりというような状態
志望校を 決めるのにも そんなに迷わないと思うんだけど・・・

うーん 彼女は 悩みまくっているのだ。

「どこに行きたいか」 が 自分でも良く分からないらしい・・・



親が 決めてしまっても 仕方がないし
とりあえず本人の希望を 出さなければ、ねぇ


最終的には 11月末か12月初めにある
三者面談にて 決定なのだけど
それまで じっくりと考えてみればいい。







日常 comments(0) trackbacks(0)
自然現象
 
この数日 TVのニュースを見ていると
とてつもない映像が 流れている。

まるで 数ヶ月前の ニュースのようだ。

私の住んでいるところは
たいしたこともなく 雨だけだったけれど
農家の方は 場所によっては
かなりの 被害が あったようだ。


万全の備えをしているつもりでも
人は 自然相手では どうする事も出来ないのだろうか・・・
どうも 歯がゆくて やるせない。


自然が こんなふうに 牙をむいて
生き物だけでなく 地球自身が 傷ついているのに・・・
もしかすると 地球そのものが
悲鳴を 上げているのかもしれない上げているのかもしれない。



そんな事を ちょっと シリアスに考えてしまった。



中三の長女は 先週修学旅行から 帰宅し
写真を プリントして 友人に 配布している。
「楽しかった」 「また 行きたい」

この台風に 遭遇しなくて良かったなと
不謹慎ながら 正直 思ってしまった。

修学旅行の後は いよいよ最後の学校祭。
実行委員として どんな企画を推進するのか
そんな事も 親としては 楽しみなところなのである(*^_^*)






日常 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/31 | >>