訪れて くださったあなたに
   ありがとうの一言を


- - -
風邪
 
高校生の息子が風邪をひいたようで
登校前に 病院へ行った。
身近に押し寄せる新型インフルの嵐のなか、
ただの風邪ということで 一安心。


長男は 幼い頃すぐ熱を出して 食事が食べられないということが多かった。
「プリンは?ゼリーなら食べられる?」
と コンビニへと走ったものだった。
それでも 食べられずに 次男がほとんどを片づけていたようなものだった。(笑)

その次男は たまに熱がでても 食事は取れていたので
プリン類なんて 買ってやらなかった。
ある時 「ずるい! ボクには何も買ってくれなくいで!」
と 怒り出した。

だって あんたは 食べてるでしょう  
とは 思ったけれど やっぱりコンビニまで・・・


ロビーで待っている間
そんな事を思い出して
「忘れた」という返事だろうなと思いながら
彼に 言ってみた。
すると 意外にも
「覚えている」と言うではないか!


次男よ  あの時言われる前に買ってやらなくて ごめんね・・・




健康 comments(2) trackbacks(0)
驚愕!の事実
 
今朝 ラジオから聞こえてきた「ある事」に 驚いてしまった!


その内容は 『人間の脂肪 1キロは 9000カロリーである』 


ええっ?

それじゃ 5キロ太ったら いったいどれだけ余分なカロリーを
抱えたことになるの?
トンデモない事だわ・・・

かなりの 衝撃!  び、びっくり!


今から おやつ控えます  もう、絶対 必ず!



健康 comments(0) trackbacks(0)
ボディブラシ
   

      


最近購入したモノで 大成功だったのは このボディブラシ。
ゴムなんだけど 泡立ちが モノスゴイ!
裏が でこぼこになってて お腹をマッサージすると
なんだか 脂肪に効き目がありそう・・・な気がする。
ただ 柄がないので 背中を 洗うときは ちょっと ___
それは 仕方がないかぁ〜

健康 comments(4) trackbacks(0)
運動
 小6の次女は 運動がキライ
鉄棒も 跳び箱も マラソンも・・・
家にいても あまり外に行かない。

私も そういう子供だったから 気持ちはよく分かるんだけど
健康のためにも 最低限の 運動は イイんだよね。

5月からプールも始まるので
頑張ろうねの気持をこめて 水着を新調。
文句を言っていたけれど まんざらでもなさそう・・・(笑)



バレーボールを 部活に選んだ長女には
シューズやソックスやサポーター、ジャージなど
こちらも けっこうな出費 
やれやれとは思うけれど 仕方がないものね。  


お〜い途中でヤメないでよぉ〜
健康 comments(0) trackbacks(0)
平熱
 
先月末に ひどい風邪をひいてしまった。
インフルではないのだけど 2,3日ほど 寝込んでしまった・・・
いまだに 完治せず なんだか ぐずぐず している。
で 結局 このブログも ずるずると ほったらかし状態に・・・
覗いてくださった皆様方 申し訳ありませんでしたm(__)m


ところで 私は平熱が35,5度ぐらいしかない。
そのことで 別になんの支障もないのだけど
今回のように 風邪をひいて熱が出ても
36,8度ぐらいにしかならないのだ。
家族に言っても 病院でも
「熱はないんだね」
違うって! 関節が痛いんだって! 起きてるの大変なんだって!
なんだか 損してるみたいなんだよね

平熱が低いのは 次男もそうなのだ。
反対に 高いのは 小5の次女。
フツーに37、2度だったりする。
インフルエンザの予防接種の時も
「普段も このくらいですか」と 聞かれてしまった。

平熱が 低くても高くても やっぱり 苦労する・・・
健康 comments(2) trackbacks(0)
う〜ん・・・
 
時々 プールに行って
間食もあまりしないように気をつけて(ちょっとだけね)
ビールも ワインも飲まないように

でも 全然 体重が減らない



それなのに
風邪ひいて 体調が 悪かったら
2キロ 痩せていた。

う〜ん  なんなんだあ!!




でも ちょっと うれしい あははっ
健康 comments(0) trackbacks(0)
ココロのリフレッシュ
「笑う」という行為は 健康にもいいらしい。
なにか 失敗して落ち込んだり 気分がすぐれない時にも
笑うと すっきり  よぉ〜し と思ったりする…

思いっきり 笑いたい時に おススメなのは
 ほぼ日 『言いまつがい』おなかを抱えて 笑えること 間違いなし!!
健康 comments(2) trackbacks(0)
あ、あしが・・・
雨が降ったり、と気温の高い日が続き
雪も かなり解けてきた今日この頃…

ああそれなのに  油断大敵!
転びそうになって あわてて体制を立て直したときに
それは 起こった。

足首を ひどくひねってしまったのだ(;_;)
…いたい…  正直声も出なかった!
骨には異常もなくて良かったのだけど
歩くのもつらく、階段の昇降なんて とても辛い はぁ〜

これも普段の運動不足ゆえ


足が良くなったら ゆっくり、でもしっかりと 筋肉をきたえよう
と思っている SHIKIでした…


卒業式を終え 高校の入学式まで 
特になにもない次男は 毎日遊びまわって
家にいることがない。

をーい! 制服合わせに行くんだから 少しは出かけないでよ

健康 comments(0) trackbacks(0)
おっと! 
昨日 健康診断を受けてきた。
結果は・・・  特にどうということはないのだけれど
「コレステロールが高めなので気をつけるように」との事。
さすがにこの年になると(ちなみに 私は40代)
ちょっと気になる。気になるというか 
気にしなければならない年齢という事なのだろう、きっと。


帰りには 美容院によって髪を3センチほどカットしてきた。
少しだけれど 気分転換  すっきり!

健康 comments(0) trackbacks(0)
体力が・・・

子供が風邪を引いたり 中耳炎になったりと
バタバタしているうちに 私が風邪を引いてしまった。
最初は のどの痛みとセキ。
「このくらいなら」とそのままにしていたのが いけなかった(T_T)
小学校や中学校のマラソン大会に 手伝いや応援にでているうちに
いよいよ 本格的な風邪に。
熱も出る始末。病院に行ったら 点滴をする事態に・・・
ああ 不覚。以前だったら このくらいの風邪なんて
特に何もしなくても 治っていたのに。
これって やっぱり 体力が なくなったって事かしら・・・

いまだ 調子の方は いまひとつ ふう〜
健康 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>