訪れて くださったあなたに
   ありがとうの一言を


- - -
お菓子作り
 
「なにか ちょっと食べたいなぁ でもカロリーだって気になるし・・・」
なんて気分の時 よく作るのは


  ヨーグルトポムポム

バターいらないし
ヨーグルトとフルーツがあれば
すぐ出来てしまうから


ただ 私の場合 分量はけっこう テキトウだったりする(^^ゞ


今日のはムスメに
「この間作った方が おいしかったよ」と言われてしまった

ごめん 同じのは 2度と作れない・・・




食べ物 comments(2) trackbacks(0)
気分転換に
 

息子は 大学に戻り 娘たちも
部活や 講習に・・・

家の中も 静まり返り
なんだか 切なくなってくる・・・


ああ こんなんじゃ ダメダメ
自分が 情けなくって


最近は 遠ざかっている
マフィンを 作ってみた

         
なかなかの 出来具合♪
お味も 上出来(*^_^*)


食べ物 comments(0) trackbacks(0)
ホームベーカリー
 
キッチンの棚の奥へ しまいこんであったHB。
思い出したように 引っ張り出して
しばらくぶりにパンを焼いた。

全粒粉を加えて
レーズンとクルミも・・・
家中に広がる パンの焼ける香り。

焼きあがったら またすぐ次のをセット
第二弾は なにも入れずに プレーンなのを。

みんなに「2斤も焼いたの?」「そんなにどうするの?」
と 責められたけどさ、 ちゃんと食べたじゃないの・・・


さあ また焼こうかな
今度は ゴマ入りのを・・・



こんなに 食べてばっかりで いいんでしょーか!
いや! よくな〜い。

それで またまた 思い出したように
Wii を引っ張り出し フィットをやろうかと思ったら・・・
本体がない。   そうです、いつのまにか
長男が 寮に 持って行ってました。 残念 (-_-メ)
プラスも買おうかと思ってたのにな


っていうか 今まで気がつかなかった私も マヌケでした〜








食べ物 comments(3) trackbacks(0)
地ビール

         


用事で出かけた 網走市。
そこで見つけたのは この「網走ビール」
以前から 新聞などで 取り上げられて 気になっていた商品。
発泡酒ではあるのだけどね。
ラベルと同じ グリーン。そして ブルーのビール。

どんな味かなぁ    ハイまだ飲んでません。あははっ
アルコールやめたんで・・・
いつか そのうち きっと (爆笑)



食べ物 comments(0) trackbacks(0)
プレゼント


娘が 部活の友人への 誕生日プレゼントとして クッキーを焼いていた。

「カワイイね〜」 私の言葉に
「撮っても いいよ」  う〜ん 見抜かれていたか!

それがコレ↓





       

食べ物 comments(4) trackbacks(0)
ミスド
 
ダイスキな ミスド!
カロリーが気になって あんまり 食べられないけど・・・

いつも必ず 買うのは オールドファッション
コドモ達は 「なんかジミだよね」って言うんだけど
そんな事はナイ

なんといっても コーヒーとの相性は最高なんだよね。
(私が そう思っているだけかもしれないけれど)


あー食べたくなってきた〜
食べ物 comments(2) trackbacks(0)
うまそっ!
    



          


お菓子作りが趣味の長女。
また なんか作ってるなぁ  と思っていたら

シュークリーム!
初挑戦にしては なかなかのモノ
食べちゃうまえにと 大急ぎでパチリ

「上手にできたね」とほめたら
「でしょう? もっと褒めて」  をいをい・・・

食べ物 comments(0) trackbacks(0)
お弁当
 わが家でお弁当が必要なのは
高校生 オトコ × 二人

と言うワケで ボリューム優先という感じだ。
登場率が高いのは タマゴ、から揚げ、ハンバーグ、サラダ といったところか・・・
タマゴは 卵焼きだったり 卵とじだったりと ほとんど毎日入れている。
唐揚げは前夜に下味をつけおいて 揚げるのは 朝。
ハンバーグも タネを作って 焼くだけにしておく。
(冷凍ハンバーグは 子どもたちはあまり好きではないので)

たまには 面倒で 「ごめん 今日はパンにして」
と言う時もあるし せっかく作ったのに忘れて行った時もあった。


そんなこんなで 高三の長男のお弁当作りが もうすぐ終了となる…
食べ物 comments(0) trackbacks(0)
グラタン
 私の数少ないレパートリーの中で
子どもたちに好評な料理にグラタンがある。
以前は ホワイトソースを上手に作れずに
(どうしても ダマが…)敬遠していたが
今は 手抜きの料理として よく食卓にのることが多くなった。

理由はカンタン♪
ホワイトソースを作らないのだ。
玉ねぎやチキンなど 材料を炒め、そこにバターを入れて
小麦粉を振りいれる。
全体に粉っぽさがなくなったら 適量の牛乳を加えて
ほどほどのとろみがついたら 味を整えて OK
たっぷりのとろけるチーズをのせて 焼けば できあがり(*^_^*)

こんなんでいいのかしら ってぐらいにカンタンだ。

ちなみに これは小6の長女も 作ることができる。


今晩のメニュー グラタンにしちゃおうかなっ☆
食べ物 comments(0) trackbacks(0)
「どちらに しますか」


      


最近は 朝夕寒くて ストーブを 使っている。
とはいえ オホーツクのこの海が白く覆われるのは
まだまだ 先のこと・・・







 紅茶派?珈琲派?
と 聞かれたら 私は 迷うことなく 珈琲と答える。
特にこだわりがあるわけではないけれど…
(だから インスタントもOK!)

食後は必ず ちょっとした空き時間にも 飲む。
砂糖もクリームも使用しない。

でも 胃には あまり良くないかなぁ〜((+_+))


ちなみに 主人は 日本茶派 なのだ。
食べ物 comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>