訪れて くださったあなたに
   ありがとうの一言を


- - -
おかえりっ♪
 
さあさあ やっと愛しのPCが 「退院」してきました(^^♪
待ちかねていたコドモ達が 
ウォークマンやアイポッドの充電を 競って やってました。
私は 触れず・・・

今日になってやっと デジカメの画像を保存し 整理。
う〜ん 外付けハードが欲しかったりする今日この頃・・・
バックアップを サボり気味だったので
今回 修理に出すのに けっこう アセってしまった!
画像だけでも 死守しなければ・・・


ノーベル賞!!
快挙ですなぁ  わが北海道の方が受賞するなんて
「好き」という事を「継続」し続けるという事が
結果的に こういう事になったというのが素晴らしいと
改めて 実感です。

それにしても  70代にして
「道半ば」という根岸教授。 う〜ん 何とも言えないなぁ〜




ハナシは変わるけど
吹奏楽をやってる次女、先日 楽器が変更になりました。
サックスになったのです。
それに コーフンしたのは 長女。
「カッコイイ! 早く上達して なんか演奏して」
苦笑  そう簡単にはいかないでしょ・・・

まだまだ へたくそな次女
指をパンパンに腫らしながら 頑張っている背中に
ひそかにエールを送っている今日この頃






PC comments(0) trackbacks(0)
初のケータイ
最近パソコンの調子が 悪いなぁと思ってて、開いていなかったのだけど、
とうとう 壊れてしまった(*_*)
液晶画面が真っ黒のまま
メーカーに修理依頼を出した。
診断はやはり液晶がダメとの事。
ああ 戻るのはいつ何だろう…
PC comments(0) trackbacks(0)
最近の出来事
 
気がつけば すでに8月になってしまっていた。
だが 8月とは 思えないこの気温・・・
今年って 夏は来ないで終わりなんじゃないだろうか


さて この間から不調続きの我がPC。
ネットどころではない状態で 結局リカバリーとなってしまった。
なんとか 立ち直り やれやれ〜

そのあとが・・・
PCを 持たないで帰宅した長男。
レポートの仕上げとかで PCを部屋に持ち込み独り占め。
ちょっと、私使えないじゃないの。文句を言っても仕方がない。
終わるまで 待ってて やっと 戻ってきました。ふぅ〜



PC comments(0) trackbacks(0)
お気に入り
 
気分が落ち込んでて 現実逃避したくって
ホント 久しぶりに ネットサーフィン(←こんなコトバ 死語だよね)

以前は よくいろんなサイトにコメント残したりしてたんだけど
今は ただお邪魔してるだけのブログなんかも
たくさんあって PCの「お気に入り」もだーっとなってたりしている。

なかには 「ページが見つかりません」なんて表示も・・・

私が 初めてPCを手に入れたのは2000年の夏。
やっとネットができるようにしたのは次の年の1月。
しかもダイヤルアップ(^^ゞ
それでも こんな世界に触れるのがめずらしくて 面白くて
早朝や夜中(だってダイヤルアップだから)せっせとPCの前に座っていた日々

今では ADSLでつなぎっぱなしで 
時間なんて気にしなくてもイイのに
最近ではこのブログの更新さえ滞る始末・・・


お気に入りも整理しなくちゃって思うんだけど。
お邪魔するだけのブログだってあるし もうすでにのぞかないサイトも。

でも 何故か 削除するのを ためらってしまう。
それで 結局 お気に入りの整理は そのまんま・・・


PC comments(2) trackbacks(0)
ノートPC
 4月に進学を控えている長男。
住むところは寮だし ベッドも机も 収納も完備しているので
持って行くのは 身の回りのモノだけ・・・

ただ ノートパソコンは 用意しなければならない。
初めは 「自分で見て 決めるからね」と言っていた彼。
家電店を いろいろ見ているうちに
「分からなくなってきた・・・   なんでもイイ」
と言いだした
私が 決めていいそうだ。
えっ〜 ホント なんでもイイの?

私のじゃないけれど 
使用するのは長男だけど
高いのは買えないけれど
けれども ちょっと うきうきしてる。

新しいのを選ぶのって なんか 楽しいよね。
PC comments(2) trackbacks(0)
夏の桜

            


             


春の喧騒など 忘れて ただ そこに在る 桜の樹。
来春の開花まで 佇んでいる。


今までの PCには フォトショップエレメンツ入れて使用していた。
今度のノートPCには 「ノートだからなぁ」
と言う事で  『Pait.NET』という フリーソフトを導入してみた。
画像の加工なんて 大したことはしないのだけど
使い方が いまひとつ…

文字を入れたり 縮小とか 回転とか 彩度とか・・・
そんなものなんだけど
そのために 大金(私にとっては)払うのも なんだか  ねぇ〜
やっぱり 今のフリーソフトを 使いこなすしかないのかなぁ  ふぅ〜

PC comments(0) trackbacks(0)
プリンタとスキャナ
今回 PCを買い、OSがVistaになった。
今まで使用していたプリンタ(Canon PIXS950i)と
スキャナ(EPSON GT-7200U)を VistaPCに つないだのだが…
ああ なんという事! 肝心の付属のソフトは 未対応なのだ。
たしかに 両方とも 古いことは古い。
けれども まだ充分に 動いているのに…

このプリンタは2代目、縁なしプリントとCDにプリントできるところが
気に入って購入した。
スキャナは 写真をデジカメにした時に 紙焼きの写真を
PCに入れたくて…
(なのに 写真をスキャンしたら A4での取り込みだもの まいった!)

プリンタをよく使う長女は「新しいの買ってよ」
ちょっと 待った、PC貧乏及びゲーム貧乏の親に言わないでよ(T_T)

「次は やっぱり複合機」ああ そんな心の声が…
で、でも ダメ 買えないのだよ

PC comments(2) trackbacks(0)
無線LAN導入
やっと 無線LANを導入した。
設定は 難しいのかなと思っていたけれど
意外にカンタンにできた。

「線無しで ネットできるよ」と言う私の言葉に
真っ先に反応したのは 次男。
「Wiiつなげられる?」
「…どうかな…」
それからは あっという間、WiiもDSもPSPも…

無線LANを導入して 豊かになったのは
私のネット環境ではなく 子どもたちのゲーム生活だった(゜゜)
間違いない!

PC comments(2) trackbacks(0)
新しいPC
おニューのノートPC。
なにをするのも 速くて快適。

ただ 今まではディスクトップの 17インチモニターだったので
モニターが小さいのと キーボードにまだ慣れない。
それに やっぱりマウスとテンキーを使用している。
あと 有線のままなので 無線にしなければ…
せっかく ノートPCにしたんだから。
とまあ まだ改良の余地あり ってところでしょうか♪
PC comments(0) trackbacks(0)
衝動買いしちゃった〜
さてさて、我が家のパソコンは 2001年購入の年代もののディスクトップ。
起動は遅いし フリーズは 日常的だし・・・
そのうち 買おうと思いつつ だましだまし なんとか 使用していた。

今日、午前中に図書館に行った帰り ふと電器店をのぞいてみた。
時期的な事もあるのだろうけれど 価格もだいぶ下がっている。
それで つい衝動買いをしてしまったのだ! 
えっ? 何をって? もちろんノートパソコンを!
私のへそくりで購入できたので お手頃なものだけど
メモリ 2GB、HDD 160GB 15.4ワイド液晶
と、ここまできたら 今までのPCとは比較にならない。
おまけに 地デジ対応
さあ これからのPC生活が 豊かになることは 間違いないだろう。

それにしても 初期設定が 2万近いというのは驚きだった。
あんなの 説明書見ながら カンタンに自分でやれるでしょう・・・
PC comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |