訪れて くださったあなたに
   ありがとうの一言を


- - -
バラバラ事件??

            


小6の 次女。
夏休みの工作は クマのぬいぐるみ。
あともう少しなのに まだ 出来上がりではナイ・・・

いいのかなぁ〜
来週から 学校始まるんだけど ?


はんどめいど comments(0) trackbacks(0)
ポーチ
    



     


下の↓ ぞうきんを ハンドメイドのカテゴリに
いれるのは 流石に 恥ずかしくて…

2作目となる ポーチを作成
70パーセントに縮小して 持ち手はつけずに…


はんどめいど comments(4) trackbacks(0)
ミシン


洗濯物を たたんでいて 目についたちょっと古いバスタオル。
こんなの ぞうきんにしてしまおう。
バスタオルは 適当な大きさに裁断して
タオルは 三つ折りにして ガーッと ミシンをかけた。

ついでに ぞうきんを 入れておくのまで キルティングで
作成してしまった。
けっこう スッキリ(^−^)



それはいいんだけどさ 
仕上がったぞうきんは 全部で二十枚ほど…

掃除しなくちゃ…ねぇ



はんどめいど comments(0) trackbacks(0)
ポーチ
 みほさんのブログで知ったサイト peachmade
早速 ポーチ(これもまた みほさんのブログにのっていた)の型紙を
ダウンロードして 作成した。
布は 手元にあったもので けっこう簡単に出来上がった♪
娘に上げようと見せたら 
「布が イマイチ」とのたまうではないか!

ちっ と言う訳で とても気に入ったらしい義母に あげました。チャンチャン


peachmadeのサイトには トートバッグの作り方も
のっていたんだけれど コレもカンタンそう(*^_^*)

今度挑戦してみよう
はんどめいど comments(4) trackbacks(0)
気分転換
クッションを作ろうとして そのままに なっていたブルーチェックの布。
昨夜、よなべ(笑)をして 仕上げた。
子供が小学校にあがると ミシンの出番はほとんどない。
久しぶりに ミシンを取り出し ダダダダーッ
 

小クッション3ヶ、大クッション2ケ。
たった それだけなのに 居間の雰囲気が変わる・・・
思い切って 模様替えでもしようかな。


ただ 我が家の居間にあるのは TV、サイドボード、ソファーだけ
模様替えといっても どうしようもないね(^^ゞ



日曜日は 道知事と道議の投票日。
今日も選挙カーが走っていた。長女は選挙カーが通ると
急いで 手を振っている。
手を振り返してくれたり、マイクを通じて「ありがとうございます」と
言ってくれるのが 楽しいらしい。

ウグイス嬢のみなさま、小学生でも いいのでしょうか・・・

今日から 新学期。
長女の担任は 今まで なじみの無い先生、次女の先生は 以前 長女の担任だった先生。
新しい教室で久しぶりに みんなと顔を合わせて とても楽しかった様子。
来週から 本格的に学校が 始まる。
これからの1年、いろんな事に挑戦して成長して欲しいと 願っている。
はんどめいど comments(2) trackbacks(0)
一応・・・
今日,次女に100円ショップで 布用のハサミとピンクッション、
それに フェルトを買ってあげた。
手伝ってやりながら ジェニーのワンピを仕上げた。
肩、わき、後ろみごろを縫うだけのカンタンなもの。
初めてにしては 上出来だろう。




人形用といっても あまりいいかげんだと
仕上がりが キレイではない。特にギャザーが。
写真だと 分かりにくいけど ぐちゃぐちゃ だったりするのだ。

はんどめいど comments(4) trackbacks(0)
ジェニーちゃん
昨日 次女が図書館で借りてきたのは、「私のドールブック」。
そう ジェニーの服を作製する為の本。



彼女は 自分で作ると言い張ったが、さすがに小3ではムリがある。
こういう「こまかもの」って私は苦手なのだけれど
しょうがないなぁと トレーシングペーパーに型紙を写し取り、
端布をさがして やりはじめた。
ところが けっこう面白いのだ。実に簡単に あっという間にできあがる。
ワンピースを 3枚ほど仕上げた。
縫い代だって 縫い目だって ひどいのだが、
そのいいかげんさが 気楽なのだ。
きちんとしたのは 出来ないけれど こんな物でも
ムスメが 喜んでくれるのなら あと2,3枚なら作ってやろうと思っている。
(あくまでも 2,3枚だけね)
はんどめいど comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |