訪れて くださったあなたに
   ありがとうの一言を


- - -
安全地帯
 
ワイドショーで取り上げられる
タマキコウジは なんだかなぁ〜
って思うんだけど

やっぱり 彼は 天才だ! と思う、この1枚で・・・

安全地帯は サイコー
音楽 comments(0) trackbacks(0)
「情熱の薔薇」
 
なぜか 最近 コドモ達が
ブルーハーツの曲を聴いている。

イイ曲って 時代なんて カンケーないんだな
改めて そんな事を 思った。

でもって 私は 「情熱の薔薇」が いちばんすきかも〜



音楽 comments(2) trackbacks(0)
ファンキーモンキーベイビーズ!
評価:
FUNKY MONKEY BABYS
ドリーミュージック

 

私は 実は 彼らの曲を全部知っているわけではないのだけど
こうやって 聞いてみると
なんだか何処かで聞いた事のある曲ばかり・・・

ノリがいいので 家事が はかどるわぁ〜





今月は 卒業シーズン
1日が高校 15日が中学 19日は小学校
だいたい こんな風に日程がくまれている。
我が家は 末っ子が小学校の卒業。

2010年の卒業ソング人気ランキング(オリコンによる)では
  
  1位  3月9日   (レミオロメン)
  2位  卒業写真  (松任谷由美)
  3位  贈る言葉  (海援隊)

TOP3には 新旧の名曲が。

他には いきものがかり、EXILEやキロロも人気。
ポピュラーな歌だと「卒業式で歌った記憶が鮮明に残る」
ということらしい。

次女の卒業式では GReeeeNの曲を歌う。
きっと いつになっても 
「卒業式では あの曲うたったよね」って覚えているんだろうな






音楽 comments(0) trackbacks(0)
再び 織田哲郎
 
「織田哲郎って あんまり良く知らないんだけど・・・」
と のたまう友人A。

CD貸すって!

 こんなふうに歌うんだよ。




http://www.youtube.com/watch?v=fRSFVVcAQeE
音楽 comments(0) trackbacks(0)
織田 哲郎



          


「蒼いうさぎ」の事を 描いてて
とても 聴きたくなり CDを出してきた。
もちろん のりピーではなくて
織田哲郎氏のセルフカバー。

改めて 聴いて  改めて 思う

サイコーに 素晴らしい!


音楽 comments(0) trackbacks(0)
「蒼いうさぎ」
 
一連の騒動で 「蒼いうさぎ」がダウンロード1位になったそうだ。
この歌は 彼女よりも作曲した織田哲郎氏が
セルフカバーして歌っている方が好きだ。



そのハナシを 次女にしていて
「織田哲郎っていう人は 〇〇も××も作ったんだよ。」
どうもよく分からないようで
「他に『おどるぽんぽこりん』も」
「え〜っ すっごい!チョー有名な歌でしょう!」
「・・・」
ここに 反応するのか・・・

そういえば 今年作曲家の三木たかし氏が亡くなった時に
「あんぱんまんの曲を作った人なんだよ、この人」
「え〜っ!そんな人がしんじゃったの〜!」
そんな会話をかわした記憶が・・・

みんな イイ歌作ってるんだけど・・・ねぇ〜




音楽 comments(0) trackbacks(0)
「母賛歌」
 Metisさんが歌う「母賛歌」という曲がある。
病いと闘う母に捧げた曲らしい。
そのお母さんが 昨年亡くなられていたそうだ。


 公式HP   http://metis-web.jp/

初めてこの曲を聴いたとき
思わず 泣いてしまった・・・

 本当の気持ちが たしかに 伝わった。

 母よ 母よ 感謝してます
 寛大なる私の母よ
 響け賛歌 大地の如く
 励ましてくれてありがとう


   You Tubeは コチラ
音楽 comments(0) trackbacks(0)
一期一会
評価:
中島みゆき
???}?n?~???[?W?b?N?R?~???j?P?[?V?????Y
Amazonランキング: 263位
7月に こちらのラジオ番組で中島みゆきの対談が放送された。
その中でこの曲について
『「こういう番組で こういうテーマで 曲をお願いします。
放送は2ヵ月後です。」というような事を言われてすぐには、できませんよ。
作ってあったものから選んで 手直ししました』
けれども とってもステキな歌詞だなぁ と、しみじみ思う・・・


  忘れないで  わたしのことより
  あなたの笑顔を  忘れないで



音楽 comments(0) trackbacks(0)
SINGLES 2000-2003(初回生産限定盤)(DVD付)
評価:
鬼束ちひろ,土屋望,羽毛田丈史
東芝EMI
Amazonランキング: 21255位
先日 Mステに出演していた 鬼束ちひろ。
この間まで 夕方「トリック」が再放送されていた事も手伝って
懐かしくもあり 彼女のCDを 聴いている。
やっぱり 歌唱力 あって スゴイよ。


そういえば DVDついてるのに 見てなかった・・・

音楽 comments(0) trackbacks(0)
「ララバイ SINGER」   中島 みゆき


どうしようかな と思いながら 結局 購入したこのアルバム。
「宙船」を聞きたかったのだけど、買って大正解!
とても良かった。
「宙船」(TOKIO)をはじめ、
「ただ・愛のためにだけ」(岩崎宏美) 
「あのさよならにさよならを」(華原朋美)
「Clavis―鍵―」(工藤静香)
という 提供曲も収録されている。
この4曲は もともと自分が歌うつもりで書いた中から渡した曲だとか。
いかにも「中島みゆき」だなという曲だけでなく
「とろ」のように 「え〜?」というユニークな曲もある。
聞いていてとても 楽しめる1枚だ。


音楽 comments(0) trackbacks(2)
| 1/2 | >>